2018年10月31日水曜日

僕はインドネシアが大好き




今年の6月にインドネシアに行って僕はインドネシアが好きになった。

おとといインドネシアの会社であるライオンエアの墜落事故のことを知った。インドネシアでは島が多いので飛行機の移動はかなり便利で、もちろん僕もライオンエアを利用している。

ライオンエアでしか飛んでない路線もあるほど。インドネシアではポプュラーな会社だ。


ライオンエア自体が悪い会社だとは思わない。きっと本当に不運な事故だったのだろう…というか原因すら特定するのが難しいのか…

そしてスラウェシ島、ロンボク島での地震。

犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に復興への支援できることがあれば考えて実行して行きたいと思います。

日本でも西日本の豪雨被害、地震もあった。

僕はそのあと広島に行った時に普通電車が復活していない中、超満員の新幹線でカープの試合の応援に向かうカープファンの広島の方々の力強く生きる姿に感動していたのだが、カープはその期待に答えてリーグ優勝をした。

災害や事故は気持ちを落ち込ませるけれど、絶対にどこかのだれかが心配してくれているし、力になってくれるからポジティブにいこうではないか!

遠い海の向こうの国は違うけれど友人の無事を願う。

僕はインドネシアを応援しているし、カープも応援している。

自然には勝てないというか逆らわなくてよい。

ポジティブな気持ちが人を強くそして優しく、不思議な力で包み込んでくれる。 

ネガティヴなことは考えても即そんな考えは捨てる。


僕はこれからも色々な国や人や物を好きになりたい。

何もかも好きになれたらいいなぁ!


おじさん的発想。

写真はロンボク島にて撮影したもの。

写真はジョグジャカルタで見た朝日。


写真はジョグジャカルタの宿にて。


写真はジャカルタから日本にライブをしに来てくれたeleventwelfthというバンド。
つたない僕のインドネシア語に笑顔で返してくれてありがとう。素晴らしい音楽でした!
できたら違う国でもeleventwelfthのライブを見られたらと思います。


頑張れインドネシア🇮🇩
踏ん張れ日本🇯🇵
早く寝ろ俺!


0 件のコメント:

コメントを投稿