2020年4月20日月曜日

ミャンマー変旅第2歩

前回は成田からタイのドンムアンへ飛んだ! 乗り換えできるかな?とちょい不安。でも今回は大丈夫だぁ~(この時志村さんが亡くなるとは夢にも思っていなかった)の精神でお気楽に旅することにしたのだ。 今のところヤンゴン→カロー→マンダレー→バガンの順に旅してみようかなと考え中。 そうこうしてたらドンムアンに到着。予定時刻通りだ。3席分独り占めできた。なので横になって寝られた。 いままでこんなことはなかった! 不安だった乗り換えもかなりスムーズに行き、二時間程余裕がある。なので何かを飲もうかなって思ったんだけど、バーツ持ってない。無一文で何も飲めず。まあ良いや。成田~ドンムアンで1つドンムアン~ヤンゴンで1つずつ予約していた筈のご飯セットが何故か成田~ドンムアンで2つ食べたし、水も2つ貰えたから。あと自分で買ったお茶もある。 その水とお茶のペットボトルは乗り換え時のチェックで捨てなければならなかった。すごくもったいない。 飛行機の中で貰った水も持ち込みできないんか! この無駄無くしたい。 程なくしてヤンゴン行きの飛行機に乗り飛び立ったが、ご飯セットここでも出てくるかな?と思ったけど出なかった。 やはりわくわくがどんどん大きくなってきてあまり寝られず無事にヤンゴンに到着。 思ったよりめちゃくちゃ綺麗だし広い空港だ! まずはATMでチャットに換金して、市街であるスーレーパゴダ行きのバスを探す。 すぐあった。 このバスは最近できたらしく、とても便利だ。昔までは遠くのバスターミナルまで、タクシーで行かなければならなかったみたい。 しかも500チャットで乗れる。 100チャットが7.4円くらいだから40円程か。しかし、500チャット丁度持っていないと乗れないと「チェンジ!マネー!」と運転手に言われた。 さっき換金したばかりで高額な紙幣しか持っていない。 オー米がっ!!と思って居たら優しい乗客のお兄さんがその場で換金してくれた。 なんて優しい人なんだ!と感動した。 ちなみにタクシーに乗る場合は交渉制なので20000チャットくらいらしい。 1480円だから、バスの37倍かかるね。 この空港~市街への移動手段でどんな旅をしてきてるか、またはするつもりなのかわかる気がする。 タクシーでもかまわない人はお金を気にせずに楽しむ人、安くローカルバスで行って節約する人。人それぞれ。旅人あるある! ヤンゴン地域はバイクの通行が禁止されているので大きな渋滞も無く一時間程で中心地に到着! 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿